アカペラグループ『The ordinary singers』の blog

オルタナティブロック!?なアカペラやってます。

スポンサーサイト

Posted by TOS on


披露宴練習やらプリプロやら実験やら。

Posted by TOS on   0 comments   0 trackback

どうも、昨日は練習でありました!!

次回の披露宴では、我々の演奏が演出に組み込まれる事になり(自分でご提案しましたけどw)、
とにかく形になる所までは詰めるつもりだったのですが、残念ながら当欠でまさかのメンバー割れ!?

しかし、昨日はそんな僕らの新しい味方!?
ZoomのR16というMTRを試験的にレンタルしていたのでした。

こんな感じの機材ね↓


MTRにマイクを各自接続して、そこからPAに繋いでモニターしながら録音しました。
初めて使いましたがとにかくEasy Useな機材で、

不在メンバー以外のパートを一発録音
→録音音源をモニターで出しながら不在メンバーの所を重ね録り!!

とあっさり出来ました。
家に帰って確認したらきっちり6trに分かれて録音出来てて、ウハウハでミックスしました。
トラックが分かれてると後々1パートだけ存在しない音源が作れるので練習に最適であります。
アカぺライベントの音源ならこれとGaragebandで充分耐えうる音源が作り込めそうです。
(もちろんCD作成となると良い機材が必要ですけれど)

音源を作成後はいよいよ新曲群のプリプロをば。

先週お知らせしたうち、2曲がほぼ完成段階まで来ました。
出来るだけ客観的に見ようとは思ってますが、とっても良い曲です(笑)
切れを増す細かいコーラスワークに、意志のある歌詞が乗っかる感じはまさにTOSの深化版な音楽です。

引き続き残り3曲+αを完成形まで持って行きたいと思います。
経験のある外部アレンジャーさんも参加してくださりそうなので(!?)依頼した自分としても楽しみです!!

さて、実は昨日の練習には某TIEのMr.F氏が遊びに来てくれました。
練習後はF氏と久しぶりなアカペラ談義をしようとHubへ…

なんと、そこはJ2 G大阪サポの巣窟でした。。。
(J2だとサポも遠征大変ですからね)

C大◯が好きなんて言ったら◯される雰囲気の中、試合終了まで静かにしていたのは言うまでもありません。。。

試合終了後(!?)、色んなアカペラトーク長々とし、帰宅しました。
F氏、付き合ってくれてありがとうね!いつかまた現場で!!

そんな感じで今回はおしまいです。
これからもうちょっと音源製作の実験をしまーす(楽し過ぎる!!)。

それでは。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://theordinarysingers.blog111.fc2.com/tb.php/433-91159c71
