アカペラグループ『The ordinary singers』の blog

オルタナティブロック!?なアカペラやってます。

スポンサーサイト

Posted by TOS on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW

Posted by TOS on   2 comments   0 trackback

GWのメンバーもいれば、そうじゃないメンバーもいるThe Ordinary Singersでございます。

GW中はメンバーはバラバラで練習は無いのですが、製作は各自分担のモノを進めております!!
誰に求められる訳でも無く、伏せ字を使いつつ進捗報告であります!!


「ド◯◯に◯◯◯て」
作詞:Wassy & Rika
作曲:Rika
→先日の練習で初披露。以前の曲で言えば「Party!」を作ったペアです。
80%完成で後は埋まってない部分の歌詞を仕上げるのみのようです。
シングルカットするならこの曲かな?

「◯◯◯」
作詞:AKKI
作曲:Rika
→これも先日の練習で初披露。
このペアで書いた曲は「おやすみまたあした」。
95%完成で、自分がTwitterで降りて来たー!!とか騒いでたのがこの曲の歌詞なのでした。
この曲についてはしかるべき時にちゃんと書きます。

「4◯◯ n◯◯ f◯◯◯◯」
作詞:Ryo
作曲:AKKI
→「ラビリンス」のペアでの曲。これは60%くらいか。
このペアから予想される様なすんごい曲です。
歌詞のテーマが見えて来たのであと一踏ん張り。

「題名未定」
作詞:Hori-chan
作曲:AKKI
「題名未定」
作詞:Non
作曲:AKKI
→これら2曲は新ペア。
Hori-chanの作詞があるって事は…そうです、堀ちゃんもリードがある曲なのです!!
そして、もう1曲はNon用の初オリジナル曲です!!
二人がどんな歌詞書くのが楽しみなので、あーとにかく早く書いて下さい。。。。。

更に、この2曲は外部アレンジャーに依頼しております。
泣く子も黙るガチな人なので楽しみです。こちらも仕上がり待ってます。。。。(笑)

「ジングル part3」
作曲:AKKI+Rika
→最近はライブではジングル歌ってなかったですけれど、せっかくなので新しいのも作ってみております。
割とR&Bな仕上がり!?90%は完成してます。

これ以外に2曲使い物になるのを増やすのが、作曲チームの課題でありますが、どうなることやら…

以上、進捗報告でした!!
(こんなに一気に仕上がって練習出来るのだろうか…)

スポンサーサイト

進捗報告!!

Posted by TOS on   2 comments   0 trackback

今週も製作期間なので、練習はありませんでした。
その代わりに、トライトーンさんの歌う会に参加して来ました!AKKIです。

さて、まずは製作期間の進捗報告を。
途中経過を実況しながら製作するバンドなんてあんまりないので、是非とも楽しんでもらえれば(笑)

TOSの作り方は基本、曲先でやってます。
詞から書いたのは自分では「夜明け前」くらいです。

難産の曲は残っているものの、今のところ5曲が作詞に回っております。
で、作詞担当は
「A」:Ryo
「B」:Non
「C」:Wassy
「D」:Hori-chan
「E」:AKKI

勿論、作曲者は作詞を監修するので、TOS全員体制に!!
「全員の言葉と想いが混ざった作品にする事」
が今回のテーマに浮かんで来ているので、自然とこんな形になりました。
少しでも早く、この中の1曲でもお届け出来る様に作業を続けて行きますね。

次に歌う会の感想。
今日はリズムと和音の鳴らし方の意識について、新たな気づきがあった一日となりました。
毎回目から鱗なんですけど、もう自分の目は鱗だらけです。
あんな風に心弾むリズムを自分たちの作品でも(出来れば自分たちの手で)鳴らしてやろうと決めました!!
とか言いながら、バンドクリニックにも行こうと思ってますが…(笑)

とにかく良い作品が作れるよう、もっと頑張るぞ!!

おしまい。






製作期間突入中!

Posted by TOS on   0 comments   0 trackback

1年の25%が既に終わってしまった事に驚きを禁じ得ないAKKIです。
そして、あっという間にGWになるのでしょう。。。

さて、TOSは超本格的に製作期間に入りました。
今回、製作に入りつつ考えている事は、
「歌には意味を持たすけれど、意味を歌詞だけに背負わせないこと」
かなって思っています。

どうしたって意味がある歌を歌いたいのです。

だけど、せっかくアカぺラでやるのだから。

アレンジ、コーラスワークでアバンギャルドさを出してみよう。

そんなことを考えています。
拍子やリズムや和音それだけでどこまで表現出来るか。
ここ2年の経験、アイデア、そして想いをぶつけた作品に昇華させられればと思います。
やっと最近調子が出て来たので、あと一踏ん張り!頑張ります。

おしまい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。