アカペラグループ『The ordinary singers』の blog

オルタナティブロック!?なアカペラやってます。


Posted by TOS on


披露宴練習やらプリプロやら実験やら。

Posted by TOS on   0 comments   0 trackback

どうも、昨日は練習でありました!!

次回の披露宴では、我々の演奏が演出に組み込まれる事になり(自分でご提案しましたけどw)、
とにかく形になる所までは詰めるつもりだったのですが、残念ながら当欠でまさかのメンバー割れ!?

しかし、昨日はそんな僕らの新しい味方!?
ZoomのR16というMTRを試験的にレンタルしていたのでした。

こんな感じの機材ね↓


MTRにマイクを各自接続して、そこからPAに繋いでモニターしながら録音しました。
初めて使いましたがとにかくEasy Useな機材で、

不在メンバー以外のパートを一発録音
→録音音源をモニターで出しながら不在メンバーの所を重ね録り!!

とあっさり出来ました。
家に帰って確認したらきっちり6trに分かれて録音出来てて、ウハウハでミックスしました。
トラックが分かれてると後々1パートだけ存在しない音源が作れるので練習に最適であります。
アカぺライベントの音源ならこれとGaragebandで充分耐えうる音源が作り込めそうです。
(もちろんCD作成となると良い機材が必要ですけれど)

音源を作成後はいよいよ新曲群のプリプロをば。

先週お知らせしたうち、2曲がほぼ完成段階まで来ました。
出来るだけ客観的に見ようとは思ってますが、とっても良い曲です(笑)
切れを増す細かいコーラスワークに、意志のある歌詞が乗っかる感じはまさにTOSの深化版な音楽です。

引き続き残り3曲+αを完成形まで持って行きたいと思います。
経験のある外部アレンジャーさんも参加してくださりそうなので(!?)依頼した自分としても楽しみです!!

さて、実は昨日の練習には某TIEのMr.F氏が遊びに来てくれました。
練習後はF氏と久しぶりなアカペラ談義をしようとHubへ…

なんと、そこはJ2 G大阪サポの巣窟でした。。。
(J2だとサポも遠征大変ですからね)

C大◯が好きなんて言ったら◯される雰囲気の中、試合終了まで静かにしていたのは言うまでもありません。。。

試合終了後(!?)、色んなアカペラトーク長々とし、帰宅しました。
F氏、付き合ってくれてありがとうね!いつかまた現場で!!

そんな感じで今回はおしまいです。
これからもうちょっと音源製作の実験をしまーす(楽し過ぎる!!)。

それでは。


花より…

Posted by TOS on   0 comments   0 trackback

青いコートを買って以降、青いシャツやら靴やらばっかり身につけているAKKIです。

さて、「桜のはーなびーらちーるまえにー」と、センチメンタルな出来事が続く季節柄ではありますが、
我々TOSはそんな花には目もくれず、次週のライブに向けてのガチ練習をしておりました。
終わる頃にはすっかり筋肉痛になってました。良い練習が出来たって事ですね!!

とにかく、良い演奏をして、しっかりとバトンを渡すのが大目標!
歌もMCもしっかりとやり切りたいと思います。

そして、出演後は小野さんのライブまでゆっくり楽しみます!!

本当に素晴らしいライブに成ると思うので、日曜の夜遅くまでになってしまいますけど、
次回ライブ、是非是非お越し下さいね!!

それでは。

レクリエーション的な。。。

Posted by TOS on   0 comments   0 trackback

Jリーグ開幕で浮き足立ってるAKKIです。
主に実家のある札幌と、モリシ+西澤時代からのC大阪と、広島が好きです。

さて、久しぶりの練習でした!
今日のテーマは「緩くやる」でありまして、ガチ練習ばかり続いたので息抜き的に
最近聴いて来た中で、歌いたいあるアカぺラ曲をざっくり歌ってみました。
(小野さんのレコ発ライブの陰には勿論怯えつつ…)

何を歌っていたかは隠しておくのですが、その曲のコード進行が某レスラーの入場曲そっくりなのと、
清譜してくれたRyoの陰謀(!?)でリードの割り方がおかしなことになってたりとかで、
笑い転げた練習となりました。久しぶりにこんなに笑ったわ。

後半戦は小野さんライブで満を持してレパートリーから復帰させる予定の,
某変拍子の曲(アレしか無いよね)等々を練習しておきました。

アレ、聴きたいでしょ?
そんなあなたは是非、月末のライブへ!!

それでは。

ライブリハ!!

Posted by TOS on   0 comments   0 trackback

お腹の風邪にかかり,数日食べられなかったAKKIです。
そんな訳で個人的には体力が大幅に削られた状態ではありましたが,
メンバーの助けも借りつつ、ライブ直前練習をガッツリとやって来ました。

実際に通し練習をしてみて出て来るエラーにこそ、バンドが今出来てないことが詰まってる訳で、
潰せる所は頑張って潰して、練習が終わる頃にはいつも通りくったくたでありました。
疲労困憊になれたって事は、その日その日の練習をやり切ったって事なので、 
気持ち的には良い感じでライブに入れるはず!
伝えたい事、沢山あるんで、それを演奏と少しの言葉で伝えられる様に!
体調管理しつつライブに臨みます!!

それでは本日の1曲は、

「この高鳴りをなんと呼ぶ」:忘れらんねえよ
ロックンロール!!

それでは。

灼熱の代々木練。

Posted by TOS on   0 comments   0 trackback

くるりの新曲「Remember me」を聴き込んでいるAKKIです。
トランペットがいるってバンドがツインリードに成る事なんだと理解して来ました。

さて、今日は無事に、全員代々木に集合しました!
(詳しくは先週の練習ブログを参照下さい)

練習の前半戦には2ndアルバムのジャケットを書いてくれたTokukoさんが「Nonの声が聴きたい!」って事で突如来られました。
IMG_0349.jpg
はい、全くもって怪しい写真ですね…w

その後は新曲カバーの練習をしばし。
ここで笑いの神(主にベルトーン)が降臨し、腹筋がよじれました。

最後の1時間は、次回ライブに向けてのセットリストが絞りきれなかったので、
思い切って2種類のセットリストを全力でやってみました。
終わる頃にはガックリ疲れましたが,手応えのある、というか濃厚なセットリストを作りました。
短時間ですけど、そこまでやる?って内容になってるので、お楽しみに!

あと、2週間、精度を上げて行きますよー!!

それでは。

