アカペラグループ『The ordinary singers』の blog

オルタナティブロック!?なアカペラやってます。


Posted by TOS on


ブログ移転します!!

Posted by TOS on   0 comments   0 trackback

突然ですがAmebloに移転する事にしました!
しばらくこちらにも記事を残しておきますが、
基本的にはAmebloに記事は全て引っ越し済みです。

移転先はこちらです。
The Ordinary Singers blog

今後ともよろしくお願いいたします!


2012年 活動総括!!

Posted by TOS on   0 comments   0 trackback

いよいよ今年最後の記事です!
AKKIです。

まずは今年のライブの記録。
ライブは全部で7本でした。

02/26 TOS wigh orangers:高田馬場mono(アカぺラ)
03/11 ANSWER~ボクラノコタエ:高田馬場mono(アコースティック)
03/24 披露宴演奏
08/05 クローズドライブ(アカぺラ)。
11/18 TOS presents 「with2」:高田馬場mono(アカぺラ)
12/09 ソラマチアカペラストリート:ソラマチ(アカぺラ)
12/15 カンパリオレンジ17thセッションライブ(アカぺラ)

ライブは少なかったけれど、色々ありました。
でも、最後は大団円で終われて良かったです。
主戦場と思っているアコースティックの現場にはあまり出られなかったので、
来年は積極的に挑戦したいと思っています。
また、ほとんどmonoさんでしかライブをしていない甘えた状態にもなっているので、
新規開拓で修行もしたいです。そしてmonoさんに戻りたい!

そのためにやる事としては、
1. 2ndアルバムのコンセプトを更に発展させたオリジナル楽曲製作
2. 過去のオリジナル/カバーの修正そして再登板
3. 現メンバーでの応募出来るデモ録音物製作

1.は何度か書いてる通りで進行中であります。
2.はメンバーの意見を聴きながら選考して行きたいです。
3.が無いと、ライブハウスにデモが送れない!
ある程度までの練習スタジオでの録音スキルはついて来ているものの、
プロの製作技術を体感しているだけに、録音しに行きたくなってしまうのも確かであります。

結成して長いバンドですが、まだまだ沢山伸ばせる所はあるし可能性も沢山眠っているので、
少しずつでも前進出来るよう、来年度も頑張りますのでよろしくお願いいたします!!

今年、音楽を聴いてもらえた全ての方々に感謝です!!!
ありがとうございました!!!!
良いお年を!!!!



ここからは完全に個人的な蛇足なので、追記にて…

ライブと言えば!?

Posted by TOS on   0 comments   0 trackback

おひさしぶりでーす!
わっしーでございます。

前回書いたのはいつだろうか(汗)

さて、新生TOSのお披露目まであと少し!!
箱ライブをやるのも久しぶりで
少しずつキンチョーしてきている今日この頃です。

ところで、みなさま。
TOSはライブの時にメンバー同じものを身に着けているのですが、
ご存知でしたでしょうか!?

実は「TOSバッジ」なるものがありまして、
ライブのたびに全メンバーつけていたのです!
気づいていた方いらっしゃいましたでしょうか?

今回新生TOSになるにあたり、
バッジも新しくなりました!
僭越ながら私ワッシーが作成させていただきましたよー

デザインはコチラ!
tb
Ryoの「フェスバッジ」というキーワードを元にデザインしてみました!

で、完成版はコチラ!
tbr
いかがでしょうか?

次回のライブにはつけられるハズでございますので、
ぜひバッジにもご注目くださいね!

それではみなさま、ライブでお会いしましょー!

遂に。

Posted by TOS on   0 comments   0 trackback

今週末は盛りだくさんでした、AKKIです。

写真


まずは土曜日、高田馬場monoさんの二号店、四谷monoさんのオープニングレセプションに参加させて頂きました!
有り難い事です。

感想としては,四谷monoさんはとにかくステージが広い!
アカペラやるとして,動きが無いグループだとちょっと持て余す感じにになるだろうなと思いました。
でもグリーの完コピとかやるなら動きも含めて再現出来ちゃうくらいです。
動きがあるバンドには絶対向いてるかと思います。動かないなら馬場の方が落ち着くと思います。

更に,サウンドチェック的な感じで、小野一樹さんの演奏も久しぶりに聴けて大満足な時間でした。
四谷monoのご発展をバンド一同祈念しております!


さて、そして先日の日曜日!

Twitterでは呟いてましたが、
遂に、遂に、、、

新メンバーが決定しました!!!

本当、ここまで色々ありましたし,様々な方々にご心配、ご迷惑をおかけしました。


気になる新メンバーのお名前は、、
「non」ちゃんです!

何と申しましょうか、今までのTOSを更に押し上げてくれるような凄い歌い手です。
乞うご期待あれ。

そして、お待たせしました。
TOS、再起動します!

ライブが決まり次第、お知らせしますので新たな僕らをお楽しみに!!

雑記。

Posted by TOS on   0 comments   0 trackback

Perfumeのファンクラブを遂に退会したAKKIです。
(ツアーが無い時期もずっと入ってて、いざツアーが始まって武道館追加で全部外れるとかあり得ないでしょ。
まあ、今のPerfumeのライブは現場よりDVDの方が楽しめるのもあるんだけどね。)

さてしばらく放置されていたこのブログ、バンドのupdateが無いので更新のしようがありませんでした。
じゃあ今回何かあるの?と言われると特にありません…

個人的にはTOS用のカバーアレンジ(熱い曲を70年代から掘り出しました)を1曲、
他バンドさんのオリジナル曲を1曲仕上げまして、TOS用の楽曲も更に準備はしています。

そんな訳で次のブログは話題作りにアカペラについて思う所をつらつらと書こうかな?なんて思っております。
良く話題になるオリジナル/カバー論とかを自分の経験から書いたら面白いかな?って。
でも、自分の方向性が、ほとんどのアカぺラやる人と話が合わないのは日々実感してて、
こんなネットの片隅でわざわざ書いてもしょうがないのは自明でもありますが……書く勇気が出れば(笑)

それでは。

